Top > ピロリ菌と犬 > ピロリ菌(ヘリコバクターピロリ菌)は犬にも感染する

ピロリ菌(ヘリコバクターピロリ菌)は犬にも感染する

スポンサード リンク

ピロリ菌(ヘリコバクターピロリ菌)は犬の胃からも見つかっています。ピロリ菌(ヘリコバクターピロリ菌)は人だけが感染する細菌ではなく、犬や猫にも感染します。豚やイタチも然りです。


ピロリ菌(ヘリコバクターピロリ菌)は通常人から人、犬から犬、猫から猫に感染するといわれています。しかし稀ではあっても、人から犬へ感染する可能性もあるといいます。その場合、感染源は飼い主だと考えられます。また感染している犬を隔離することなく他の犬と接触させる可能性がある場合、感染を防ぐことはできません。家庭で何匹も犬を飼っている場合、犬同士でピロリ菌(ヘリコバクターピロリ菌)に感染する可能性は大きいのです。


そのような状況で感染した場合、家庭内の全ての犬に除菌療法を施すことになります。ピロリ菌(ヘリコバクターピロリ菌)が犬などの動物に感染しているか否かを知るには、確実な検査結果を得なければいけません。そのための検査として血清を調べる方法があります。家族の一員である犬だからこそ、人と同じくピロリ菌(ヘリコバクターピロリ菌)から守ってあげる必要があるのです。

ピロリ菌と犬

関連エントリー
ピロリ菌(ヘリコバクターピロリ菌)は犬にも感染する